検索

【重要】大会参加登録を開始しました(2020/10/15)

2020年度大会(11月14・15日)のオンライン参加登録を開始しました。

参加をご希望の方は、本サイトの「大会」ページに掲載された登録フォームより

お申込みください。

今大会には、会員、非会員のいずれの方もご参加いただけます。

最新記事

すべて表示

会員有志による日本学術会議任命拒否に対する声明(2020/10/20)

標記の件につき、本研究会の有志39名から以下の声明文の発表がありましたのでお知らせします。 ロシア史研究会会員の有志は、日本学術会議第 181 回総会において採択された「第25 期新規会員任命に関する要望書」(令和2年10月2日付)を支持し、菅総理大臣に対して、任命を拒否した6名につきその理由を明らかにすることとともに、推薦された会員候補全員の任命を速やかに行うことを求めます。

会誌とニューズレターを更新しました(2020/10/15)

『ロシア史研究』104号の目次と、ニューズレター119号のPDF版を掲載しました。 ニューズレターは、2020年度大会のプログラムと報告要旨を収録しています。 本サイトの「刊行物」ページからご覧ください。

日本学術会議地域研究基盤強化分科会の提言

日本学術会議 地域研究委員会 地域研究基盤強化分科会が、提言「不透明化する世界と地域研究の推進:ネットワーク化による体制の強化に向けて」を発出しました。 「昨今の激動する世界状況において、日本における地域研究が重要性を高めているにもかかわらず様々な困難に直面しているという危機感にもとづき、ネットワーク化による研究教育推進体制の構築を提案する」という趣旨で、地域研究人材養成体制、社会貢献と情報発信、

​ロシア史研究会

Japanese society

for the Study of Russian History

〒183-8534

東京都府中市朝日町3-11-1

東京外国語大学 大学院総合国際学研究院

巽研究室気付

tatsumi/あっと/tufs.ac.jp (/あっと/を@に変換してください)

ロシア史研究会事務局

© 2018 by Japanese society for the study of Russian history